デジタルとリアルが融合した空間をめぐりながら、図鑑の中でしか見ることのできなかった生き物たちに出会い、その息吹を感じ、さらにほかの生き物との出会いに歩みを進める、そんな世界に没入できる新感覚の体験型施設です。
各フィールドのBGMをcotonのsoundtopeを使い自動生成にて制作、また、各生物の鳴き声や足音、各フィールドの環境音もsoundtopeを用いて合成しました。
クレジット
企画/制作:AID-DCC・Drill
SOUND
EXECUTIVE SOUND PRODUCER 松尾 謙二郎(invisi Inc.)
SOUND PRODUCER 菊池 陽介(invisi Inc.)
SOUND DIRECTOR / UX PLANNER 藤原 惇(フリーランス)
SOUND DESIGNER / PROGRAMMER 宮本 貴史(coton Inc.)
SOUND DESIGNER / COMPOSER 高木 公知(invisi Inc.)
SOUND DESIGNER 山川 祥太(OTOYA Inc.)
SOUND DESIGNER 野島 健吾(OTOYA Inc.)
SOUND DESIGNER 佐藤 優介(OTOYA Inc.)
MIX ENGINEER 菊地 信哉(フリーランス)
SOUND SYSTEM ENGINEER 濵野 峻行(coton Inc.)
SOUND SYSTEM CONSTRUCTION 佐々木 祐馬(Acoustic Technical Laboratory)
SOUND FIELD OPTIMIZATION CONSULTING パイオニア株式会社
SOUND HARDWERE PROVIDE AND SUPPORT 株式会社ジェネレックジャパン
自然の中に隠れている「ポケモン」を探す、ネイチャーアドベンチャー『Pokémon WONDER(ポケモンワンダー)』
各エリアのBGMをcotonのsoundtopeを使い自動生成にて演出、また『ポケットモンスター』シリーズのゲーム音楽をアレンジした楽曲制作と音響生成システムをinvisi/cotonで担当しました。
ロケーションは、よみうりランドの奥深くに位置する、公開されていなかった自然エリア
約20年間手つかずだった広さ4,500㎡の森の草原から竹林まで、次々と変わる風景をめぐりながら「ポケモン」を探します。
フィールドレコーディングした現地の音、ポケモン出現の気配を感じるサウンド、soundtopeの音楽要素を組み合わせ、時間帯や天候、季節などの条件でリアルタイムに変化するサウンドスケープで体験の没入感を拡張させています。
エグゼクティブプロデューサー 松尾 謙二郎(invisi, coton)
テクニカルディレクター 濵野 峻行(coton)
プロジェクトマネージャー 畠山 洋一郎/CD HATA(invisi)
コンポーザー/サウンドデザイン 米田 望(invisi)
サウンドデザイン 長嶋 海里(coton)
ポケモンテーマアレンジ制作 高木 公知(invisi)
エンジニア/マネージャー 里田 旭彦
ハードウェア 佐々木 祐馬(ATL-KYOEI)
エンジニア 森本 洋太(coton)
エンジニア 宮下 恵太(coton)
アシスタント 宮本 貴史(coton)
アシスタント 中野 武尊
ポケモンワンダー公式サイト : https://wonder.pokemon.jp/
ポケモンワンダー予告映像 : https://youtu.be/ggaLTHqjBCg
トヨタ自動車デザイン×AGCガラスによるインスタレーション作品にsoundtopeを提供、音響空間の形成
soundtopeによる作業用BGM生成システムの提供
sonicwalkを用いた作品制作システムの運営、作品の公開
→ 会期終了後に公開されたレポート記事はこちら
soundtopeをベースとした環境音生成と運用システムの開発
・作曲/音楽監修:蓮沼 執太
・テクニカルディレクター: 徳井 直生(株式会社Qosmo) 小野寺 唯(株式会社インビジ)
・エンジニア: 大石 桂誉(シグナル・コンポーズ株式会社) 余湖 雄一 濵野 峻行(株式会社coton) 宮本 貴史(株式会社coton 森本 洋太(株式会社coton)
・プロジェクトマネージャ: 大和 比呂志(シグナル・コンポーズ株式会社)
(音響システム協力)
弊社開発AI音楽生成サービス“soundtope”を提供